百貨店の特別食堂


子供のころ百貨店の食堂って、ファミレスのはしりのような雰囲気でしたが、
いまではなんでもないオムライスなんかも、特別な食べ物のようにワクワクした記憶があります。
現在みたいに外食に行くことがフツーではなかったころのことです。

何でこんなことを思い出したかと言いますと、
東京・日本橋高島屋のパンフレットを見ていて、新館4F「特別食堂」が目に付いたからです。
なんでも、帝国ホテルのフランス料理や、大和屋三玄の日本料理などを個室予約できるそうです。
ちなみに、日本橋三越でも同じような特別食堂があります。

高級さは違いますが、いまでも百貨店の特別な食堂があることは知りませんでした。

益子焼笠間焼専門店 益子や

本店“>益子焼通販専門店 ネットショップ益子や

 

楽天市場店
“>益子焼笠間焼 益子や楽天市場店