野点 / 益子やオリジナル野点セット「野点揃」


野点

野点(のだて)とは野外で茶をたてること。また、その茶の湯。

屋外に点茶の場所を設定して,茶(薄茶)を供することを野点という。この様式についての記述は《南方(なんぼう)録》が最も詳細で,〈野ガケ(掛)〉また〈フス(燻)ベ茶ノ湯〉と表記し〈野駆〉〈狩場〉での茶会の意としている。

同書〈滅後〉の巻に,天正15年(1587)6月に九州征伐のおり博多(箱崎)に駐留した豊臣秀吉に,海浜の松原で千利休が松葉をかきよせ,これを燻(ふす)べて湯を沸かし茶を点(た)てたとあり,さらに同書には九州大善寺山,京都糺森(ただすのもり)での事例が掲げられている。

箱崎松原での利休の働きは秀吉の大いに嘉賞するところとなり,山岡宗無(茶匠住吉屋宗無。1534‐1603),津田宗及にも〈フスベ茶ノ湯〉を出すことを求めたという。しかし利休は,定法のない野掛は〈定法ナキガユヘニ定法大法アリ〉とし,周囲の景観に目を奪われるため,秘蔵の茶器を出すことをよしとして,安易な野遊びになることを戒めた。

この箱崎での着想は,その年10月1日の北野大茶湯(きたのおおちやのゆ)にも引き継がれ,1590年の秀吉の小田原遠征に利休が携行した桐人笥(旅人笥)も野点(この場合,芝点(しばだて)とも称する)に使用されたと思われる。いずれにしても利休は,野点に厳しい要求をもっていたが,やがて西鶴の《男色大鑑》に〈野掛振舞〉の用例がみられるように,貞享(1684‐88)ころになると,野遊びに飲食物を携え,喫茶もその中に取り込まれるなど,野点の内容が軽装化されたといえよう。今日においても季節や場所の選択に趣向をこらし,屋外での点茶として行われている。 

野点揃/NODATE-Soroe

野点伝統の定法を大事にするとともに、今日のアウトドアでの使用やリビングでの茶の湯にも対応する、益子や オリジナル茶道具一式を揃えました。 伝統の優美さ。 わびさびの風情。 作陶家と熟練職人による入念なつくり。 野点に必要な道具をコンパクトにパッケージング。 携帯性と衝撃保護。

ロハス(LOHAS)・もったいないライフスタイルをサポート。 でき得る限りの修理対応をさせていただきます。 野点茶碗 《くわしくは別紙 野点茶碗カタログをご覧ください》 野点茶碗カタログの中から、お好みのひとつを選択となります。

野点揃 「襴」/NODATE-Soroe 《ran》

<自然の中にありながらも雅な趣> 二種類の金襴・組紐を贅沢に使用。利休袋を現代的にアレンジ。和装からカジュアルまで幅広くお使いになれます。 細工やデザインを凝らしたオリジナルバッグRIKYU-bag 「襴」に、茶道具一式を揃えました。

野点揃 「帆」/NODATE-Soroe 《han》

<自然の中で味わう「わび・さび」> 丈夫な防水帆布二枚取り。ザックなどに収納しやすい角型形状。カジュアルからアウトドアまでお使いになれます。 持ち手に金襴をあしらい、凝ったディテールをあわせ持つオリジナルバッグRIKYU-bag 「帆」に、茶道具一式を揃えました。

アウトドアに対応する和のバッグ 【RIKYU-bag】 – Original DESIGN –

【RIKYU-bag 「襴」】 ” 二種類の京都西陣の金襴生地と、組紐を使用。 ” 伝統的な利休袋と機能性を融合させたデザイン、色柄。 ” 複層構造により茶碗や茶道具への衝撃を吸収。 ” 内側にもこだわったつくり、きめ細かい細工。熟練職人による入念な仕立て。 ” Made in JAPAN

【RIKYU-bag 「帆」】 ” 綿100%、パラフィン防水加工帆布生地を使用。 ” 自然環境に馴染む色と風合。使いやすいデザイン。 ” 金襴生地を控えめにあしらうことで茶道具らしさを。 ” 帆布二枚取りによる丈夫なつくり※2、熟練職人による入念な仕立て。※2:一部に一枚取りの部分があります。 ” Made in JAPAN

統一デザイン茶碗袋、琉球畳コースター – Original DESIGN – “

RIKYU-bag・茶碗袋・畳コースターは、同じデザインの金襴生地を使用し、こだわりのディテールをお楽しみいただけます。 ” 畳表は、琉球畳を使用し、味わい深い風合と耐久性を追及しました。 ” Made in JAPAN

高山薄茶道具 ” 国産竹による茶筌、茶杓、根付を、コンパクトにパッケージ。 ” 奈良県高山伝統工芸士制作。 ” Made in JAPAN 実用的な小棗と茶巾 ” 小棗はアウトドアで使いやすい樹脂製。抹茶がこぼれにくいように、密閉性の高い中蓋付き。石川県山中漆器製(現.加賀市)。 ” 茶巾は実用的な綿と麻の織物。 ” Made in JAPAN

贈り物として・保管にもロゴ入り専用桐箱 ” 「襴」・「帆」専用のロゴ入り桐箱つき。 心のこもった贈り物としても好適です。 ” 温度・湿度調節効果が望める桐箱収納は、防カビ・防虫にも適しています(効果は絶対的なものではありません)。 ” Made in JAPAN

ロハス(LOHAS※3)をサポート 世界に誇るライフスタイルもったいない(MOTTAINAI)。 大切にご使用になられている野点茶碗、RIKYU-bag 「襴」と「帆」、茶碗袋が破損した場合は、修理※4をさせていただきます。 ※3.Lifestyles Of Health And Sustainability:健康的な生活と同時に、地球環境や自然保護に気をつかう、持続的なライフスタイルの総称です。 ※4.破損の状況によっては修理できない場合があります。お見積り後、有償での修理をさせていただきます。

  1. No comments yet.
(will not be published)