益子町役場


益子やを立ち上げるにあたり、益子焼の産業概況を調べるため、資料を探しました。

まずは商工会議所に聞いてみようと思い、ウェブで検索した「益子町商工会」に電話しました。益子の窯業関係事業者数や売上の推移を調べたいと告げたら、即座に「商工会にはないので、益子町役場に問い合わせみてください」とのこと。

少し落胆しましたが、即答のおかげで時間と電話代の消費が最小限だったので、「教えていただきありがとうございます」という気持ちで、礼を言って受話器を置きました。

ウェブで検索した益子町役場ページにある総務課に電話し、用件を話したら、電話口の女性が産業観光課に取り次いでくれました。

産業観光課の男性が電話口に出たので、用件を述べました。
即座に「最新版ではないが、前回調査分があります。要望の全てではないが、関係ありそうな資料を見繕ってFAXします」という返答でした。

「相手は役所だから、今日中に届けば御の字だな」と思っていると、10分も経たないうちにFAXが動き始めました。

A4版で8枚になる資料は、バブル期からの益子町窯業の推移をみることができ、興味深いものです。

益子町役場の対応はありがたいものでした。
先入観はほんとに当てになりません。

 

 

興味のある数字をまとめたものが右の通りです。

昭和61年(1986年)から3年おきに平成16年(2004年)まで調査した益子町窯業の動向が示された資料です。
次回は2007年度統計になるという訳ですから、現状では最新版です。

ここに挙げたアイテムのほかに陶土使用量、経営形態(個人・株式・有限会社)別事業所数、会社役職ごとの従業者数、売上額別事業者数、販売先地域(町内、県内、関東、関西・・・、海外)割合別事業者数などの年度推移があります。

 

 

サンキュー
益子町役場 http://www.town.mashiko.tochigi.jp/

  1. No comments yet.
(will not be published)