吉村順三さんの小さな山荘


きょうのNHK新日曜美術館は、千住博さんの「滝」をモチーフにした
ニューウェーブ日本画がテーマでした。

建築家 吉村順三さんが設計した、米国フィラデルフィアにある「松風荘」
のふすま絵を貼りかえるためにこの滝の絵を制作した。
という話です(建立時は東山魁夷画伯の絵、いまはなし)。

千住さんの滝の絵はあまりピンときませんでしたが、
吉村順三さんの名前が久しぶりに耳に入り、吉村さんが設計し住んでおられた
小さな軽井沢山荘の写真集のことを思い出しました。

この家は何度みても、いろんな面でバランスのとれたジャストサイズです。
ため息とともに、いいなぁと思います。
建築資料研究社さん、写真に撮ってごめんなさい。

外観
“>外観

階段と居間1
“>居間
居間2
“>居間2

食堂と3畳和室
“>食堂と和室

雪の外観と居間
“>雪の外観と居間

“>益子焼通販専門店 ネットショップ益子や